猫魔スキー場で滑ってきた

昨日(12/15)、勢い余って行くことになっていた猫魔スキー場へ。購入した山スキーを本格的に試す機会だった。

ここ数日の寒波で積雪は十分。当日は雨が降っていて気温が高かったので滑りやすいわけではなかったものの、新雪たっぷりで十分というくらい滑ってきた。相変わらず上級者コースでは連続してターンができず転び続けていたが…

しかしスキー板、今までのレンタルのものより明らかに柔らかい。非圧雪の斜面では結構楽しいのだが麓近くの硬い斜面では激しく振動してあまりよろしくない。つまりターンするときも後ろが引っかからず流れるわけで、いくらか泥臭い滑りになるのは仕方ない気がした。とはいえ実用的には十分満足できる。

あと個人的に感心したのが山の景色の美しさ。山を始める以前は意識することがなかった眺めの良さが印象的だった。山といっても決して生き物の種類が多いわけでもなく意外と無機質ではあるが、やはりきれいである。

◆見た:映画『八甲田山
いくらか前に録画していた映画。名前そのものは聞いていたので大いに興味があった。それにしても当時の暮らしは貧しく、冬などはつらそうに見える。撮影もはたしてスタッフ、俳優ともに大丈夫なんだろうかといった壮絶なもので、よく制作できたものだと思う。夏の八甲田の景色も美しく、山スキーでも有名であるので、ぜひ一度は行きたい山域だと思う。

◆聴いた:Yes「Roundabout」
アニメジョジョのEDとして聞いていいなと思いつつEL&Pのような古めかしいキーボードが混じっていたので気になっていたのだが、1971年の作品と聞いて大いに納得。Yesの曲は少しかじってそれっきりだったのだが、この曲はテンポがよくまったく飽きさせないものだった。平清盛のTarkusといい、プログレが今になって新鮮なものとして受け入れられている気がする。さすがに当時最先端の音楽だ。