日高山脈に登りたい

早すぎる話ではあるが、来年の夏は北海道に行きたい、と考えていた。知床半島が我が部では比較的メジャーで過去の資料も多いのだが、他の北海道の山はどうなんだろう、ということで調べてみた。

山々1つ1つを見ればそれはそれは多彩なのだが、まとまりのある山域を挙げると
大雪山
知床半島
ニセコ
日高山脈
の4つがあることが分かった。大雪山周辺も広々としていて実に楽しそうなのだが、ふと日高山脈の情報にあたってみて、その険しさと人気のなさに心惹かれてしまった。

関東に住んでいる以上、道内の人のようにせっせと通えないので、それなりに事前準備しなくては事故につながりかねないが(東京理科大のパーティーがごく最近死者を出しているのを初めて知った)、踏み跡も少ない自然の山に是非とも立ち向かいたいと感じた。帳尻岳〜ペテカリ岳間の縦走くらいが期間的にも目標的にも現実的か。

やはり(少なくとも今の)自分は、雄大な山、というより人気のない静かな山を歩くスタイルに惹かれているのだと思う。沢山人がいるところはあまり好きではない。

◆見つけた:今昔マップ
http://ktgis.net/kjmap/index.php
昔の都市の地形図が入用になって調べていたところ出てきたソフト。地域は限られるが明治〜現在までの首都圏などの地形図がそろっていて眺めるだけでも面白い。